読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IoTシステム開発屋のぶろぐ

IoTシステム開発屋として日々のニュースを紹介していきます。

ビッグデータ分析のプロの専科が大学に!?20年前にやっててくれてれば行ったのに・・・。

文科省さんがデータサイエンティストを本気で育成するようです。米国のニュースで読んだのですが、あちらでは企業が欲しいデータサイエンティストのことを「ユニコーン」と揶揄されているようです。言い換えると、そんな幻獣みたいなスーパー優秀な人は居な…

マサチューセッツ工科大学初!行動予測プログラムの衝撃!!!

予言、予見は人類のある種究極の夢です。当然人工知能がえらいことになりつつつある今日、研究者たちがそれに挑戦しないはずがありません。 マサチューセッツ工科大学が「行動予測アルゴリズム」を動画で解りやすく紹介しております。 大量の映像を学習し、…

大丈夫か!? IoT 〜 モノが賢くならなければ意味が無い

IoTという言葉がものづくり業界ならずとも一つの重要なテーマとなりつつある。 日本語に直訳すれば「モノのインターネット」と言われるが、正直この訳がいいとは思えない。というよりむしろ、その元のInternet of thingsという言葉自体が本当に本質を捉えて…

日本からシンギュラリティを起こそう

昨日、神戸大学名誉教授松田卓也先生の公演「日本からシンギュラリティを起こそう」を拝聴致しました。 隠れマルコフモデルなど、多少勉強したことがないと難しい分野もございましたが、概ね研究者でなくとも分かる内容であり、かつなかなかに衝撃的な内容で…

人工知能の軍事利用

昨日、ある神戸大学の教授のセミナーに出た。 「日本からシンギュラリティを起こそう」というセミナー。 そこで質疑応答の時に「なぜ日本からなのですか?」との質問が出た。 そりゃぁ結局我々日本人だし故郷が好きだし、という話かとおもいきや、 「日本は…

記事アップしました

私の超絶優秀な部下が機械学習入門を書いてくれた。 この辺の知識レベルは私と同等レベルなので解りやすくて良い。 なぜか「機械学習 コラム」でいきなり一位に来た。